以武会友~イヴカイユウ~

入身転換術反射道・空手道・カポエイラ・少林寺拳法の稽古日誌です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生成化育

今日の稽古は
http://contact0507.blog10.fc2.com/blog-entry-173.html
(パスワードは「0507」)
の稽古を行いました。

体の転換1の部分で最初に出した剣の振り上げの力を
ずっと循環して使って最後まで行きます。

途中で余計な力を出してはいけません。

例えば、投げの部分。
相手を押さえつけて、力の跳ね返りで上げるのですが、
そこから下ろすとき、新たに力を出す必要はない。
上まで上がったものは勝手に下がってきます。

それどころか、そこで新たに力を出すと
自分のバランスが崩れて、収めることができなくなり、
返し技を許してしまいます。

自分から力を出し、その力を相手と育て、
自分が収めるというのをちゃんと分かってないとダメです。

それをどこまで信じられるか・・・
本気で思い込めるようになれば、体はそう動きます。
部員の皆さん、もっと思い込みましょう!
  1. 2006/11/26(日) 19:53:15|
  2. 入身転換術反射道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ibukaiyu.blog4.fc2.com/tb.php/60-1314421e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

