以武会友~イヴカイユウ~

入身転換術反射道・空手道・カポエイラ・少林寺拳法の稽古日誌です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めての外転換

今日の稽古僕は実験のため遅刻しましたが、
ちゃんと突き蹴りや歩法を稽古してくれてました。

その後、上段のワンツーに対して中段に逆突きを入れる型をやりました。

・前手で相手をしっかり止めてからの逆突き

自分が逆突きを撃つ適正な距離を前手で作るのが大事です。

・相手が撃つ前に止めて、突く逆突き

相手が移動して力を出す前に前手で間合いを潰します。
タイミングが非常に重要です。
見てからでは遅い。

この後、正面当てと外転換をやりました。

・正面当て(上段にワンツー)

相手を前手でしっかり止めてから、逆突き。
相手とぶつかる前に止める。
自分は力を出したら、その流れで最後までやる。

・外転換

相手の中段突きに対して、上段にワンツーを入れたつもりで、外転換する。
その瞬間を捉えて行うと「消えた?」って感じで後ろまで回れる。
相手を見てたらダメ。

相手を見ないで、片隅で捉えて動ければ、
変なフェイントとかにはひっかからなくなるでしょう。

あと、クルクル回るのが楽しいみたいでしたね。
スポンサーサイト
  1. 2006/11/13(月) 02:06:34|
  2. 入身転換術反射道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ibukaiyu.blog4.fc2.com/tb.php/59-365fa140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

