以武会友~イヴカイユウ~

入身転換術反射道・空手道・カポエイラ・少林寺拳法の稽古日誌です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寝技っぽいのとか

今日の反射道部の稽古は上段突きと一教をやりました。

上段突きは前傾の構えから
前足を足ごと抜いて加速する突き方。

そして、それに対して突きを返す型と
突きを返す代わりに一教を取る型をやりました。

前に稽古したことあるんですが、
やらないと忘れてしまうものなんですね。

なかなかすぐに一教を取ることができませんでした。

その後、剣で同じ動きをやってから、
一教返し技をお互い繰り返す寝技みたいな稽古をやりました。

また、その流れで座技呼吸法から寝技みたいな稽古もしました。

攻める方は相手の中心に攻めて行き、
中が開いたら入っていって押さえ込みます。

守る方は中に入られないように動き、
相手の力が偏ったらそこを起点に返します。

グッと押さえようしても返されてしまいます。
剣でバランスを取っているときみたいに押さえないといけません。

これから寒くなりますし、こういう稽古もいいかもしれません。
スポンサーサイト
  1. 2006/11/06(月) 00:42:32|
  2. 入身転換術反射道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ibukaiyu.blog4.fc2.com/tb.php/58-e88d569f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

