以武会友~イヴカイユウ~

入身転換術反射道・空手道・カポエイラ・少林寺拳法の稽古日誌です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「突く」四方投げ

だいぶ日があいてしまいましたが・・・

今回も剣。
四方投げの型をやりました。

以前、講習会で行った「斬る」四方投げと、
反射道ブログで紹介されていた「突く」の四方投げを行いました。

「突く」四方投げは最初、相手の剣を反らして突きを入れます。
相手が避けて崩れたら、その崩れをキープしたまま二度めの突きを入れます。
(実際には突きは入れないけど、入れられる状態で捉えておく)

相手の崩れをキープするため、切っ先をその場所にキープしておかないといけません。
そのまま、剣をくぐって、振り返り二度目の突きを行います。

剣の固定が難しかったようですが、
切っ先をつまんで補助してあげればすぐに感覚がついたようです。

任意の点をイメージして固定するというのは重要だと思います。
この感覚を忘れないでほしいです。
  1. 2006/11/01(水) 21:57:04|
  2. 入身転換術反射道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ibukaiyu.blog4.fc2.com/tb.php/57-2d8b913b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

