以武会友~イヴカイユウ~

入身転換術反射道・空手道・カポエイラ・少林寺拳法の稽古日誌です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

男子

先週、僕が出張でいなかったのでtake君に指導を任せました。

今回一週間ぶりに見たら、とても良くなっていてびっくり。
体の転換がすごく上達していた。
指導も的確。

やっぱり、仕事や役割が人を育てるんだなー
って思いました。

これからもどんどん皆に任せていこう。

こうやっていけば、反射道部は永久に不滅かも!(笑
  1. 2006/07/31(月) 03:28:57|
  2. 入身転換術反射道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試合対策!?

今回は打撃の約束組手をたくさんやりました。

以前、反射道本部の生徒さんが
顕正会館の主宰の試合に出た時の対策稽古動画を参考にしました。

・ワンツースリーのコンビネーション
・回し蹴りにワンツーをあわせる稽古
・ワンツーに入ってくるのを前蹴りを入れて追撃する稽古

三つ目の稽古で、
雀君としほ君のペアで雀君ワンツー、しほ君前蹴りで、
雀君の攻撃が徐々にフェイントかけたり、ちょっと溜めて
相手を引き出してから攻撃したりと難しくなってきた。

それに対してしほ君はかなり苦戦していた。

これは待って、相手の攻撃を見て反撃しようとしているため。
反撃じゃなくて、そこに相手が来る時には蹴ってる先制攻撃をすれば簡単なのだけど。

ここを解説した一連の流れは結構面白いと思ったのだけど、
見事にフレームアウトしてました…orz

皆、真ん中で稽古してください!
  1. 2006/07/18(火) 00:00:27|
  2. 入身転換術反射道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

掴みの稽古

前半

・筋取れ
・打撃の基本

打撃の基本では移動の時に
「長い距離を入って突く」
「前手を早く突っ込んで触る」
のを重点的にやりました。

足をバネのように使うけど、
地面との反射の角度を浅くしていくことによって、
水面を石がピョンピョンと切っていくように入るイメージ。
そうすると足をドンドン慣らさなくていい。

後半

・掴みの稽古
・転換1
・転換2
・三教

新人さんは初の掴みの稽古。
なんでこんなんで動くの!?といった様子でした。

三教は転換1+転換2という意識でやってもらいました。
後は、押し、引きのバランスとか。

僕自身のイメージとしては、お腹から出して当てて、
返ってくるのをお腹に収めることのできる位置に立つという感じですが、
それだと最初は分かりにくいと思うので。
  1. 2006/07/03(月) 18:32:09|
  2. 入身転換術反射道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

