以武会友~イヴカイユウ~

入身転換術反射道・空手道・カポエイラ・少林寺拳法の稽古日誌です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

合気道っぽい稽古

今日は女の子が一人体験参加してくれました。

序盤は中段突きと前蹴りの基本とミット。
彼女の息がすぐに上がってしまい、
座り込んでしまったので、後半は掴みの稽古にした。

諸手取り、交差取り、両手取りから色々とやりました。
力を拮抗させて、垂直な方向に動かすという単純な理屈を実感してもらいました。

ただ、家が遠いらしくて、たくさんは来れそうにないかも・・・残念。

で、打撃の指導を部員に任せてみたのだけど、自信なさ過ぎ(笑)
ハッタリ力を鍛えましょう!ハッタリが効いてないと相手も不安になるよ。

<連絡事項>
来週は柔道部が体育館を終日使用するため、稽古なしです。
再来週はアリマス!
  1. 2006/03/20(月) 13:22:17|
  2. 入身転換術反射道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

指導!

今日は新入生の入部と昇級試験を想定して
僕以外の部員で基本を持ち回りで指導する稽古をしました。

人に教えられて初めて理解できたといえる

なんて数学の時間に教師に言われたことある人いるんじゃないでしょうか?
指導をすると色々と教えるために気づくことがあり、
実は自分の稽古になるんですよね。

ぜひぜひ上手く教えられるようになって、
自分も上手くなりましょう。

後半はこんな稽古をしました。
http://contact0507.blog10.fc2.com/blog-entry-35.html
パスワードは0507です。
これを見て復習をしてくださいね。

追伸
今回は立て込んでまして、ビデオアップ無しです。ごめんなさい。
また、ひと段落ついたらアップします。
  1. 2006/03/13(月) 17:40:20|
  2. 入身転換術反射道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

後ろ系の蹴り

今日は後ろ蹴り、後ろ回し蹴りの稽古をたくさんしました。
皆さん、なれない動きなのでとてもぎこちなかったです。

慣れるまでの辛抱です。
相手を目の前にして背中を向けてしまう感覚を覚えるのにとてもいいので、
ぜひとも皆得意技にしましょう!


前半はかなり退屈な映像ですので、部員以外にはオススメできません。
後半はちょっと楽しめるかも。
動画はこちら。
  1. 2006/03/06(月) 00:24:40|
  2. 入身転換術反射道
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

FC2Ad

