以武会友~イヴカイユウ~

入身転換術反射道・空手道・カポエイラ・少林寺拳法の稽古日誌です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

斬るべし!

前回の稽古で斬るってのが難しいということで
斬ることにフォーカスした稽古をしました。

動画はこちら。

剣を持って、転換・呼吸法・一教押さえ(動画はここまで)とやりました。
後半は前回のリベンジとして、一教返し技と一教小手返しをやりました。

前半に一教押さえで斬る・納めるってのに理解が進み、
前回よりもちゃんと型稽古ができて良かったです。
  1. 2006/01/30(月) 01:28:29|
  2. 入身転換術反射道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

剣で一教、二教

今回の稽古は剣で一教、二教の稽古をしました。
一教、一教返し技、一教小手返し(二度切りの型)、
二教、二教小手返し
とやりました。

ちょっと盛りだくさんにしすぎて反省しています。
特に一教小手返しの二度切りが難しかったということなので、
次回も復習をしたいと思います。

動画を編集していて気づいたのですが、
手元に意識があって切れない人が多いです。

その時、僕はその人の切っ先を持って誘導しているのにも気づきました。
なので、次回は三人一組で小手返し(二度切り)をやってみたいと思います。

動画はこちらです。
  1. 2006/01/23(月) 21:28:31|
  2. 入身転換術反射道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

剣の基礎の型

今日も剣!
基礎となる型をやりました。

相手の中心を半身切って取って、そのまま動く型。
これに一番時間を割きました。
斬られないようにするというのは頑張るのとは違います。
バランスを保ったまま動かないとダメです。

中心を取って来る相手に横面打ちで対応する型。
切っ先をはじかれたら、すぐに横面打ちの準備態勢になります。
上半身が固定できてれば、遅れない。

横面を取ろうとする相手の中心を捉えたまま動く型。
最初に横面に入られそうになった時に、相手に乗っからない。
当てたまま安定して捉えていく。

動画はこちらです。
  1. 2006/01/16(月) 00:35:09|
  2. 入身転換術反射道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稽古初め

稽古始めでした!
三連休の真ん中ということでサボる奴続出(笑
お土産をよろしくね!

前半は剣の稽古をしました。
去年最後の稽古での塾長指導の復習と横面打ちをしました。

後半は諸手取り呼吸法、諸手取り一教をしました。
「筋力使うな!頭使え!」を合言葉に稽古しました。

今回からビデオカメラを導入したので、
稽古の模様をアップしていきます。

とりあえず、編集の済んだ前半の剣の稽古の動画を
ヤフーのブリーフケースにアップします。
(大きい動画ってどこに上げたらいいんでしょうねぇ???)
  1. 2006/01/09(月) 04:32:49|
  2. 入身転換術反射道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FC2Ad

