以武会友~イヴカイユウ~

入身転換術反射道・空手道・カポエイラ・少林寺拳法の稽古日誌です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初蹴り

今回の稽古では、移動の稽古ではなく足を止めての稽古を中心にしました。うちのサークルは半分は打撃経験が全然ないので、講習会の内容の前に足をとめての突きの稽古が必要だと思ったからです。

フォームを確認した後に円をつくって号令にあわせて突きの稽古。その後足をとめてのミット打ち。蹴りや、パンチングミットを使ってのワンツーもやりました。蹴りは皆、苦戦していました。

稽古の後半は掴みの稽古を少ししました。体の転換1と2です。転換1は自分が相手を動かせる位置に入って相手を動かします。動き出しがスムーズなバランスの取れたものじゃないと相手は動きません。転換2は相手とのぶつかりの力を使って自分を中心に相手を動かします。これまたバランスが重要です。転換2のぶつかってから回る感じはワンツーと同じだなぁと個人的に気付く事があって実りが多い稽古でした。

しばらくは色んな稽古を少しずつ、チョロチョロとつまみ食いするように回していって、皆がやりたいと思った稽古を中心にメニューを組んでいきたいと思います。

稽古後の定食屋でのビールは最高でした。これは毎週行っており、すでにメニューに組み込まれています(^^)
  1. 2005/09/26(月) 21:47:54|
  2. 入身転換術反射道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今回も復習

結成二回目の稽古でした。
前回参加できなかったメンバーが何人か来たので、今回も前回と同じで講習会の復習でした。
旦那ゲイ的な事はしませんでした。

今回は運営の方で一部の稽古に時間を掛けすぎてしまったのがいけませんでした。基本の形を一通り覚えたら、号令でドンドン回していくようなようにしたいと思いました。でないと、飽きてしまう人が出てきそうなので。

次回は「ウロコを落とせ」を参考にした稽古をちょっとは取り入れてマンネリにしないようにしようと思います。
  1. 2005/09/19(月) 19:00:02|
  2. 入身転換術反射道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

初稽古!

講習会後の初稽古でした。
内容はもちろん講習会の復習です。

反射道式の腕立て、腹筋、スクワットの後、歩法の稽古。
歩法では、ゆっくりと動作の確認から始まり、腰の切り替えの意識、膝の抜きの意識、歩幅を広げるなど、段階を追って稽古しました。

突きの稽古ではミットを使って移動しながら稽古しました。
逆突き1と一教、側面入身、追い突きと正面入身、そして、講習会ではやらなかったけど、塾長のブログの動画を頼りに逆突き2と入身転換投げを関連付けて稽古しました。

最後はちょっと四方投げとかやってしめました。ちょっとはそういう稽古も入れないと飽きちゃう人いそうだから。

個人個人、型稽古の中で課題が見つかりました。来週はそれを修正することと新しい型(動画を頼りに)にも取り組んでみたいです。
  1. 2005/09/12(月) 17:15:46|
  2. 入身転換術反射道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サークルのHPが・・・

とりあえず完成しました。
入身転換術反射道名古屋サークル

このブログのトップのプロフィールにもリンクしました。

これをきっかけにサークル員の増員、もとい自分の稽古相手の確保(一人になってしまわないように)に邁進していきたいと思います。

サークル運営、HP運営についてのアドバイスをお願いしますm(__)m
  1. 2005/09/08(木) 18:06:40|
  2. 入身転換術反射道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

名古屋サークル発足記念講習会

はるばる大阪から塾長先生、M指導員にご足労頂いて、名古屋の地でサークルの発足記念講習会をとり行う事ができました。

反射道の奥義である歩法から始まり、突き、一教、入身投げ、最後には旦那芸まで指導は及びました。

参加者は初めての動きに戸惑いながらも、塾長先生やM指導員の熱心な指導により、三時間もの長時間、集中を切らさず稽古をすることが出来たようです。

来週の日曜日から、サークル活動が開始しますが、今回の講習で教わった内容を忠実に復習をしていきたいと思います。

塾長先生、M指導員、本当に有難うございました!
  1. 2005/09/05(月) 20:15:39|
  2. 入身転換術反射道
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

FC2Ad

