以武会友~イヴカイユウ~

入身転換術反射道・空手道・カポエイラ・少林寺拳法の稽古日誌です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

反射道名古屋サークル発足記念講習会

日時
 9月4日(日)15時~18時

場所
 千種スポーツセンター
  http://www.nespa.or.jp/sisetsu/chikusa_sc/index.html

内容
 1.歩法
 2.逆突き
 3.追い突き
 4.逆突き2
 5.側面入身投げ
 6.入身転換投げ
 7.旦那芸

参加費
 無料

参加資格
 ヘンタイ 

*女性及び武術初心者は不可
 ただし、見学は可
 飲み会参加は歓迎

内輪向けの小さな規模の講習会ですが、是非とも参加したいという方はibukaiyu-lj@infoseek.jpまで連絡ください。ただ、必ずしも参加を受け付ける事は出来ませんので、あらかじめご了承ください。
  1. 2005/08/24(水) 11:42:09|
  2. 入身転換術反射道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

平安初段

曲心会さんの道場稽古に参加させていただきました。

最近、足の付け根というか、腰の中がふとした時にビキビキ鳴るのが気になっていたけど
「緩んできたからいい傾向」
との事。しかし、緩まりすぎると腹が出るらしい・・・
それは困る(--;

平安初段の中で

・移動
後足のうらに棒とかボールがあってそれを転がす感じで体重移動。

・手刀受け
金的受け⇒正面向き⇒半身を切る全ての動きを繊細に。

どちらも所謂螺旋の動きってのでしょうか。
なんか螺旋というと特別な感じが出てしまって嫌ですが、
足元がグルンと回転したら、上もねぇ・・・ってイメージでやっていこうと思います。
逆に指先が捻れたら、足もねぇ・・・ってのもありですね。

その場基本

・手刀回し受け⇒掌底
受けで溜めた後に掌底を「ウリャッ!」ってやったら、左肩甲骨の奥の筋肉がビキッ!
出力をセーブしながらやらないと身体に悪いみたいです。
(曲心会さん>大事ではなかったようです。ご心配おかけしました。)

移動稽古

・下突き
腰と肘をくっつけて。

・五段蹴り
前蹴りで間合いを作り、回し蹴り。後蹴りはコンパクトに。
軸足の使い方の稽古という意識で。

前回習った三戦に加えて平安初段にも取り組んでいこうと思います。
一人でやる型の稽古はちょっとした時間にもできるしいいですね。
  1. 2005/08/04(木) 12:05:57|
  2. 空手道・練体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

